「FXは感情を入れたら負ける!」失敗しないためにメンタル・モチベとどう向き合うか!?

 

こんにちは!

FXトレーダーのたろーです。

 

FXで稼げない人・失敗する人に

共通する特徴

 

「勉強不足で知識が足りない」

 

「手法・ルールが確立されてない」

 

など様々あると思います。

 

中でも、初心者の方がやりがちで

最もやっかいとも言えるのが、

「感情による失敗」

だと僕は思います。

emotion に対する画像結果

 

僕も感情が入ったトレードで

痛い目を見た経験がありますし、

今結果を残せているトレーダーの方も

一度は通った道だと思います。

 

「他のことがうまくいって気分いいし

FXでもいけるかも!」

 

「ちょっと損失出ちゃったから

巻き返してやる!!」

 

「うまくいかないことが続いて

むしゃくしゃするからギャンブルだ!!」

 

仕事やプライベートのことや

 FXのことなど様々なことが影響して

メンタルが動いてしまうと思います。

 

そして、

手法やルールを無視した

薄い根拠で無茶な取引をしてしまい

結果大失敗する。

f:id:rhus_FXtrading:20201104074658p:plain

 

FXはチャートなどのデータを分析して

トレーダー達が取引するものです。

 

感情を入れることによって

うまく行くことなどありません!

 

そして、FXは負けている人が出れば

その数・額の分勝っている人が

います。

 

つまり、感情による自滅で出した

損失が他のトレーダーに

利益として流れる

ということになります!

 

どれだけ勉強していて

手法ができていても、

その場の感情によって動いていては

無駄になってしまいます!!

 

当然最初からうまく行くほど簡単な

ものではありませんし、

失敗してヘコむことも、

投げ出したくなることもあります。

 

しかし、そこで感情的になっては

元も子もありません!

負け続けて損失を増やすだけです

 

「どんな時もフラットに相場を見て、

そこですべき行動を選択できる」

 

「自分の手法に自信を持って、

メンタルがどう動いてもそれに

左右されずに取引できる」

 

これができて、

知識と手法を身につけることで

勝ち続けるトレーダー

になることができます!!

 

f:id:rhus_FXtrading:20201106013450p:plain

読んでいただいてありがとうございました!

 

知識・手法を身につけることと併せて

感情に振り回されることがなくなるように

メンタルコントロールの訓練

やっていきましょう!